« ミッキーだけど。。。 | メイン | 犬の名前 »

変なヤツ・・・パルク

9月で14歳になる我が家の犬の名はパピヨンの「パルク」
妻が子供のころから飼っていた犬が結婚してまもなく、
15歳で天に召されたんだけど、
昔はドッグランも無かったし、近くに大きな公園が無かったから、
思う存分、大きな公園を走らせてやりたかった・・・というのが悔い。
だから、新しく来た犬の名のパルクは「公園」のフランス語読み。

・・・なのに、ヘンなヤツで、散歩が大嫌い。
頭はいいみたいで、「サンポ」って言葉もすぐ覚えちゃって、
サンポって聞こえると、部屋の隅に行ってぶるぶる身体を震わせて
手を出そうモノなら噛みつこうとまでする。
ムリヤリ外へ連れてくと、足を突っ張っちゃってテコでも動かない。
そのままズルズル引っ張って・・・・って、全然、サンポじゃないじゃん。

念願の公園に行っても、下へおろしたとたん、車に向かって一目散。
どうして、車の場所が判るんだか不思議なんだけど・・・。

だから、大好きなものは車でお出かけ。
大嫌いなのが、散歩とお留守番。
でも、車の中でお留守番するのは大好きなんだよ、これが。
内弁慶でよその人も犬も大嫌い。
どうして、こんな変なヤツに育っちゃったのか

でも、手の掛かるヤツほど可愛い・・・ってことないけど、
14年近くも一緒にいると存在感が大きいから、
居なくなったら火が消えたみたいになるのかな?
そろそろ、その覚悟も必要かと思う今日このごろ。

シラガで顔もいつの間にか真っ白で、
パピヨンの面影もなくなっちゃったけど、
ペットロス・・・って言葉が、切実に感じるこの頃だけど、
精一杯、愛してやんなきゃな
ところで、犬のしつけは小さいうちからしておいた方がいいですよ。
にほんブログ村 犬ブログへ

犬の名前ランキング

にほんブログ村 犬の名前ブログへ
さらに多くの犬の名前エピソードを読むならこちらから

カテゴリー別の犬の名前

タグ クラウド

最近のコメント