« トナカイじゃないけれど♪ | メイン | これで、我が家の一員 »

2年前、我が家に2

2年前、我が家に2歳のミニチュアダックス(♀)がやってきた。肌触りはフワフワで、毛並みは艶やかで、
目が大きくていっつも濡れてるの。
胸と後頭部のところはちょっぴりカールになっていて、
とってもエレガント

なにやら、前の飼い主さんの家で、3人目の赤ちゃんができたらしく、のお世話ができなくなったとのこと。
そういった理由で、家に里子にきたの。

名前は…………

「ラブ」。

最初、その名を聞いた時は…
「え?、ラブなのぉ?…」っと、
メルヘンでラブリーな名前にプチショックをうけたものだ。
※我が家の歴代名前は、侍のような名前ばかりだったので…

初対面のとき、ラブはまっさきにお父さんの膝のうえに飛び乗り、大人しく身を託して小さく震えていた。この時はまだ「飼う」とは決めておらず、あくまでもお見合い(私たちととの相性)だったのだが・・・

健気に甘える姿に、「あぁ、いきなり飼い主さんから離されて不安なんだねでも、先ず家主(父)に取り入ろうとするなんて、可愛いじゃない」っと、里親になることを即決。ミニチュアダックスとの生活がはじまったの。

名前は、ちょっと抵抗あったけど、もとから呼ばれてる名前のまま「ラブ」で通すことに。だって、人間だって、いきなり名前変わったら嫌じゃない?

少しずつ我が家に馴染んできたラブは、どんどん「自分」を発揮。甘えるし、嫉妬するし、ご飯を食べてれば側によっておねだりするし、普通の小型以上に、甘えん坊の性格だった。誰かが帰ってくれば「ウゥウゥッ!ウゥウゥッ!ウゥウゥッ!っと、おしりをブリぶり振りながらの大歓迎♪
 「抱いて撫でて抱きしめて!」
 の猛烈アピール・・・

あの、最初にしっくりこなかった「ラブ」という名前だが、今ではすっかり「らぶ」以外には無かったかと思う毎日である。
※本当にラブって感じの子だから

っま、って動物だけど、本当に家族みたいなものだから、呼んでいるうちに馴染んでくるというのもあるのでしょうが…(笑)




ところで、犬のしつけは小さいうちからしておいた方がいいですよ。
にほんブログ村 犬ブログへ

犬の名前ランキング

にほんブログ村 犬の名前ブログへ
さらに多くの犬の名前エピソードを読むならこちらから

カテゴリー別の犬の名前

タグ クラウド

最近のコメント