« ポケモンです! | メイン | 名は体をあらわす…? »

今も残る面影

居間の庭先にある小屋。

主は7年前からいません。

高校入学から大学、就職うまくいかないことの多い時期だった、13年間を一緒に過ごしてくれた柴でした。



二件先のお宅から、子の時買ったのですが何分ネーミングはセンスのないわが家族。

幼稚園の頃、初めて飼ったウサギは「うさぎ」(そのまんまかい!

その後捨て猫だった子猫は、三毛猫の「ミーコ」。

その子猫たちは「ミー」「ミケ」「ケンボウ」



そして、待望の子はコロコロしていたのでコロ

これには、親の飼い主も絶句。

一応、血統書付きだったので「もうちょっとなんとかならないのかね。」とおじさんはため息ついてました。

あっという間に、庶民になってしまったコロ。

血統書にはなんだか横文字ですごい名前がついていたようでしたが、もらわれ先も運命。



ご飯の前の「マテ」だけはできましたが、後はさっぱり・・・・

それでも人間関係でつまずくと、そばで一緒にいつまでも暖かいお腹を足に寄せて慰めてくれました。



小屋にはいるはずもありませんが、ふとした瞬間に様子を見ていた習慣が残っています。

くりくりした目をして、しっぽをぶんぶん振っていた姿がいまもよみがえります。


ところで、犬のしつけは小さいうちからしておいた方がいいですよ。
にほんブログ村 犬ブログへ

犬の名前ランキング

にほんブログ村 犬の名前ブログへ
さらに多くの犬の名前エピソードを読むならこちらから

カテゴリー別の犬の名前

タグ クラウド

最近のコメント