« 小さな仔犬が大きくなるように・・・。 | メイン | ポケモンです! »

なんちゃってハスキーな「ポンタ2号」

我が家の(だと本人は信じている)はもう13歳。
名前「ポンタ2号」
2号と言うからには1号がいるのですが、「ポンタ1号」とは血縁関係・親子関係全くない赤の他
当時、2歳の娘と散歩中に家の近くで拾ってきた甲斐が、可愛い女の子だったにもかかわらず、まん丸お目々のお顔と黒と茶色の毛並みから「ポンタ」と名付けられてしまいました。(まるまる狸です)
なのに10ヶ月後のクリスマスイブの日、病気で天国へ逝ってしまいました。

その1年後、縁があって我が家に来た「なんちゃってハスキー」(半分ハスキーな雑種)
横文字でかっこよさげな感じで、名前を家族であれこれと考えていたのにもかかわらず、娘の「ポンタ」の呼びかけにシッポをブンブン振りながら「わん!」とお返事・・・。
その瞬間、白くってうっすらとだがハスキーな毛色まであるかっこいい子は、再び「ポンタ」と命名されました。
賢くって可愛かった「先代ポンタ」をそれ以来「1号」と呼んで、2代目ポンタは正式に「ポンタ2号」と呼ぶことになりました。

以来我が家に来る(勝手にやってくる)野良猫や山鳩、その他もろもろの動物達は順繰りに「4号、5号・・・」と付けられながらも全員「ポンタ」と呼ばれることになりました。
ちなみに「1号」は永久欠番。
「3号」はただいま「ポンタ2号」を紹介している私が「ぽんた3号」だったりします。(o^^o)

名前は体を表すと言うのでしょうか・・・幼い頃のハスキーな面影は影も形も無くなり背中にわずかに黒い毛並みを残して、ほとんど父親譲りの紀州の顔立ちになって「まだまだ若いもんには負けへんでぇ〜〜」と毎日のように飛び跳ねております。v(^^*)ヘ
(さすがに長時間の散歩はぜぇ〜はぁ〜言っておりますが)
どうか「1号」の分まで長生きしてほしいと願っております。

ところで、犬のしつけは小さいうちからしておいた方がいいですよ。
にほんブログ村 犬ブログへ

犬の名前ランキング

にほんブログ村 犬の名前ブログへ
さらに多くの犬の名前エピソードを読むならこちらから

カテゴリー別の犬の名前

タグ クラウド

最近のコメント